
kurage831go’s blog

くらげのようにゆるゆると

昨日はドトールに二回もいった!!

いや,皆さんにとってはどうでもいいことだと思うんですが朝と夕方に二回もドトールにいっていまった。

朝は普通の紅茶を頼んだ。220円だったので期待はいていなかった、案の定、お湯の入ったカップにポンとティーパックが入っていた。

まあこういったチェーンでポットに茶葉を入れてとか無いですもんね!!

うーん,多少高くてもいいからそういうのないかなー??

コーヒーも好きだけど紅茶も好きなんだよね、実は。

で、夕方。この日は夜に今話題の映画「君の名は。」を見に行くため、時間があったのでドトールで時間を潰したわけですわ。

そして頼んだものは豆乳のロイヤルミルクティーのLサイズ。

お値段は440円。

うーん、こちらもやっぱり温めた豆乳にポンとティーパックが入っていただけなんだよね。しかもぬるかったし・・・

人の好みもあるだろうからあつあつは難しいのかもしれないけど,もうちょっと熱くてもいいんじゃないか?

このクォリティーで440円は高く感じてしまったなー

まあ、私がケチなだけなんだけど・・・

ちなみちプロントはロイヤルミルクティーはポットでだしてくれるらしい。

今度行ってみようかなー

 

君の名は。」の感想はまた明日にでも書きます(^_^)ゞ

ドトれなかった(ドトールに行けなかった・・・)

昨日、ドトールに行く!と息巻いていたわたくしですが、

朝寝坊して(それでも時間の余裕はあったよ,あくまでドトールでまったりする時間がなかったぐらい)行けなかった。

だから今日のネタが無い!!

いや、今日読んだ本、鹿男あおによしとかの感想でも書けばいいんだろうけど、さっき読んだばっかりでうまく感想をまとめる自身がない。

あ、でも面白かった。さくさく読めたし。

なかなか在りそうでなさそうな奇抜な設定だった。

 

他にチェーンのコーヒー店ってどこがあるだろう。

普段意識してなかったからぱっと思いつかないなー

あ、タリーズか。

でも、もっとありそう。

よし、ググるか(_ _)

 

こんな内容ですんません・・・

カフェネタ第三弾!!

ネタっつーほど大したものじゃないんだけど。

今日はエクセシオールに行ってきた。

頼んだのはもちろんコーヒー。

さて・・・そのお味は??

 

うーん。まずくはないね。

少し酸味があったなー。

私は酸味があるものは基本飲まないからな。

本当に品質のいいのは別だけど。

いいやつは酸味があってもおいしいと最近知った(^_^)v

でもこのコーヒーだって悪いわけじゃないし、皆が飲めるようにしてあるからね。

なにより良かったのは大きなカップに沢山入っていたことだね−。

一回に沢山飲みたい人はおすすめ。

 

お値段:300円

Tポイントたまります。ドトールと同じ系列らしい。

エクセシオールの方が少し高級志向らしいけど・・・

小さい店舗だったからあんまり感じられなかった。

メニューをきちっと見ればわかるんだろうけど・・・

 

中途半端なレポートでごめんなさい(^^;)

 

明日はドトろー(ドトールに行こう)

チャクラの話

この前瞑想の話を少しだけしたので今日はチャクラの話をしようと思う。

チャクラのことは最近になって気になりだしたのでそれで読んだ本がこちら。

はじめてチャクラの本

著者は矢尾こと葉さん

可愛らしいイラストと語りかけるような文でとっても読みやすかった。

どの場所のチャクラがどうゆう働きをしているのかわかったし、読み終わったあとはポジティブな気持ちになった。

何よりも付属のCDがよかったね。

CD誘導に合わせてチャクラに手をあててエネルギーが入って来るイメージをするんだけど,ちゃんとエネルギーが入ってくる感覚があって凄かった。

 

何よりも驚いたのが、これをやった次の日には身体の疲れがとれていたこと。

ここ数日風邪をひいた(もう直ったんだけどね)せいで疲れがずっととれなくてしんどかった。

それがなんということでしょう!!

初日からすっかり疲れが無くなった!!

これ凄いわ〜

なんでいままでチャクラに注目してこなかったんだろう・・・

 

難点といえばCD聞いているとき心地良すぎて眠気が凄まじく襲ってくることかなー

全部のチャクラをやり通したいのに(>_<)

 

そんな難点も含めておすすめ

f:id:kurage831go:20161011210812p:plain

アヒージョ・・・丼!!

またまた、突然ですが私は最近小麦粉を摂取しないようにしてます。

なんでかっていうと、以前「小麦は食べるな」という本を読んだためです。

著者はウイリアムデイビスさんという人。

本の紹介はまた今度したいと思う。

この本を読む前は私はフランスパンが大好きだった(いまも好きだけど・・・)

そのフランスパンとアヒージョのセットで食べるのが至福の時だったのよねー

だけど、パンを食べなくなったら自然とアヒージョも作らなくなって・・・

作ってもよかったんだけど、私はあのきのこのだしが染み出たオリーブオイルをパンにしたして食べるのが好きだったわけ。

そしたら最近アヒージョ丼なるものがあると知って、これは作らねば!!っと気合いをいれて本日作ってみました。

 

とはいっても手元に詳しいレシピとかないから適当にやったんだけど。

しいたけ、しめじ,えのきを適当な大きさに切ってまいたけも小さくさいて、そして鍋の中にオリーブオイルと塩、種をとった赤唐辛子を入れて、それを弱火で温めて沸騰してきたらキノコ類をいれる。

キノコに火が通ったら味をみて、塩を足したり、私は丼にするからということで醤油を小さじ2杯ぐらいいれた。

それをご飯の上にのせて、ふつーにいただいた。

これがけっこー美味しかったのよ!!(・∀・)

丼っていうからなんか違和感感じるけど、お米を使った西洋料理を食べてる感じだった。ピラフとかパエリアとか・・・

うちはいつも玄米なので今日もやっぱり玄米でいただいたんだけどそれでも大丈夫だった。

 

あ、アヒージョ作るときニンニクを入れた方がより美味しくなると思う。

今日は手元になかったから省略しちゃったけど。まあ、それでも十分美味しいかったけどねー

キノコの美味しい季節になりました。

瞑想

突然ですが私はほとんど毎日瞑想しています。

平日は朝と晩に30分づつ。

休日は朝、晩に一時間づつを目標にしています。

ほとんど、というのはやっぱり時間がなくてできなかったり・・・いや、むしろ瞑想に集中できなくて途中でやめてしまうことのほうが多いかな。

毎日四時には起きているので時間はけっこーある方だ。

でも、家を出る時間が近づくと慌てるはめになっているのはどうしてなんだろう??

 

はい,話がずれたね。

私がやっている瞑想はほとんど我流というか昔どこかで聞いた瞑想法をやっていただけなんだよね。

最近これではいけないかなーと思い始めてたんで本など読んで見ることにした。

それがこちら

f:id:kurage831go:20161009210215p:plain

ブッダの瞑想法

著者は池橋秀雄さん

タイやミャンマーなので瞑想を学んだ人らしいです。

中身はヴィパッサナー瞑想の話を中心に進んでいきます。

その他にもサマタ瞑想や慈悲の瞑想も紹介してくれています。

ちなみに私がやっていたのはサマタ瞑想だった・・・

瞑想の方法を詳しく紹介してくれていることはもちろんのこと、ブッダに関する記述を読むとこの人はブッダの事をとてもよく勉強しているてなーって感じる。

その辺りのところを読むとブッダの慈悲深い人柄が感じられてくるのが不思議だった。

ブッダの原点の訳とか読んでも感じられなかったのに・・・

まあ、私の脳みその問題かもしれないのだが。

そういったことで、瞑想以外のことでも意外と良かった一冊です。

ブッダの息づかいを感じたい人はぜひ。

 

なんだかこの本のよさを伝えられてない文章だなー

機会があればまた書き直します(・_・)ゞ

 

 

コーヒーチェーン店のコーヒー第二弾

では、昨日に引き続きチェーン店のコーヒーのレポート。

今日はプロント。

プロントって実は楽天のポイントが貯まるんだよ。

知ってた?

まあ、事前に知っていなくても店員さんがポイントカード持ってますかー?って聞いてくれるから問題ないけどね(^_^;)

さてさて,コーヒーの事ですね!

プロントの場合ブレンドコーヒーはSサイズ240円なんだけど、朝の早い時間帯だと220円だった。モーニングサービス??

もちろん,私はブレンドを注文。

出てきたのは、ドトールのコーヒーより少し大きめのカップ。

もともとのお値段が20円ばかり高いのも量がドトールより多いせいかもしれない。

 

そのお味・・・

 

ん、美味いなー

プロントのコーヒーも結構美味しかった。

でも、苦みが少しあって私は苦めの方が好きだから良かったけど、苦いのがイヤな人はキツいかな??

それでも、お砂糖とミルクを入れれば十分にカバーされて美味しく飲めるレベルだった。

ドトールの方は酸味と苦みがバランス良くあってどこかまろやかな味わいだった。

だから万人受けするのはドトールだと思う。

まあ、まだレポートは2回目だから結論づけるのは早いけど。

ちなみにこのレポートではブラックで飲んでいます。

つーかいつもブラックです。

昔は砂糖とミルクをどばどば入れるたのが好きだったけど、お砂糖断ちしてからはブラックで飲むようになった。

最初は豆乳を入れていたんだけどそれも必要なくなった。

人間慣れればなんでも出来るものですねー

 

砂糖断ちしたい人はとりあえずいつもコーヒーや紅茶に入れている砂糖を少しずつ減らしていくといいよ。私はそれで上手くいった(・∀・)