kurage831go’s blog

くらげのようにゆるゆると

トンという・・・

ある日の、昼。

「この二枚の資料をコピーして」

と上司に頼まれた。

それを素直に行い、1つ1つきちんとクリップで留めて仕事終了。

半日立った頃、

上司「さっきの資料やっぱり片面じゃなくて、両面印刷で一枚になるようにコピーして」

私「わかりました(ええ?)」

まあ、コピーぐらいだったらボタン押すだけだからね、頼まれたら普通にしますよ。

でも、一度コピーしたものをまたコピーし直すって。

あきらかに資源の無駄遣いじゃない?

最初にやったコピーの紙(結構な数の部数コピーした)が使われもせずゴミに。

まあ、会議とか私はしないからそういったことの重要性は全然わかんないけどさー

こういったことってどこの会社でも普通に行われているんだろうね。

 

中国にはトンという伝説上の怪物がいる。

あまりに空腹で、貪欲で、動物も植物も、山も海も、太陽、月、そして最後は自分自身を食べてしまう化け物だ。

私達はトンなんだろうか?