
kurage831go’s blog

くらげのようにゆるゆると

瞑想

突然ですが私はほとんど毎日瞑想しています。

平日は朝と晩に30分づつ。

休日は朝、晩に一時間づつを目標にしています。

ほとんど、というのはやっぱり時間がなくてできなかったり・・・いや、むしろ瞑想に集中できなくて途中でやめてしまうことのほうが多いかな。

毎日四時には起きているので時間はけっこーある方だ。

でも、家を出る時間が近づくと慌てるはめになっているのはどうしてなんだろう??

 

はい,話がずれたね。

私がやっている瞑想はほとんど我流というか昔どこかで聞いた瞑想法をやっていただけなんだよね。

最近これではいけないかなーと思い始めてたんで本など読んで見ることにした。

それがこちら

f:id:kurage831go:20161009210215p:plain

ブッダの瞑想法

著者は池橋秀雄さん

タイやミャンマーなので瞑想を学んだ人らしいです。

中身はヴィパッサナー瞑想の話を中心に進んでいきます。

その他にもサマタ瞑想や慈悲の瞑想も紹介してくれています。

ちなみに私がやっていたのはサマタ瞑想だった・・・

瞑想の方法を詳しく紹介してくれていることはもちろんのこと、ブッダに関する記述を読むとこの人はブッダの事をとてもよく勉強しているてなーって感じる。

その辺りのところを読むとブッダの慈悲深い人柄が感じられてくるのが不思議だった。

ブッダの原点の訳とか読んでも感じられなかったのに・・・

まあ、私の脳みその問題かもしれないのだが。

そういったことで、瞑想以外のことでも意外と良かった一冊です。

ブッダの息づかいを感じたい人はぜひ。

 

なんだかこの本のよさを伝えられてない文章だなー

機会があればまた書き直します(・_・)ゞ