読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurage831go’s blog

くらげのようにゆるゆると

アヒージョ・・・丼!!

またまた、突然ですが私は最近小麦粉を摂取しないようにしてます。

なんでかっていうと、以前「小麦は食べるな」という本を読んだためです。

著者はウイリアムデイビスさんという人。

本の紹介はまた今度したいと思う。

この本を読む前は私はフランスパンが大好きだった(いまも好きだけど・・・)

そのフランスパンとアヒージョのセットで食べるのが至福の時だったのよねー

だけど、パンを食べなくなったら自然とアヒージョも作らなくなって・・・

作ってもよかったんだけど、私はあのきのこのだしが染み出たオリーブオイルをパンにしたして食べるのが好きだったわけ。

そしたら最近アヒージョ丼なるものがあると知って、これは作らねば!!っと気合いをいれて本日作ってみました。

 

とはいっても手元に詳しいレシピとかないから適当にやったんだけど。

しいたけ、しめじ,えのきを適当な大きさに切ってまいたけも小さくさいて、そして鍋の中にオリーブオイルと塩、種をとった赤唐辛子を入れて、それを弱火で温めて沸騰してきたらキノコ類をいれる。

キノコに火が通ったら味をみて、塩を足したり、私は丼にするからということで醤油を小さじ2杯ぐらいいれた。

それをご飯の上にのせて、ふつーにいただいた。

これがけっこー美味しかったのよ!!(・∀・)

丼っていうからなんか違和感感じるけど、お米を使った西洋料理を食べてる感じだった。ピラフとかパエリアとか・・・

うちはいつも玄米なので今日もやっぱり玄米でいただいたんだけどそれでも大丈夫だった。

 

あ、アヒージョ作るときニンニクを入れた方がより美味しくなると思う。

今日は手元になかったから省略しちゃったけど。まあ、それでも十分美味しいかったけどねー

キノコの美味しい季節になりました。